映画日記

見た映画の忘備録です。

【評価は高い】シンジョーズを見ました

こんにちは。

 

またまた2年前位に見た映画の感想です。

その名も「シンジョーズ」。

ひどいタイトル。

 

ちょうどシン・ゴジラが公開されてた年ですね、シンジョーズという邦題をつけた配給会社の人の「オラッうまいタイトルやろっ」という顔が容易にイメージできます。

 

わたしは「糞のような映画を見て時間を無駄にしてしまったのでは…?」となる瞬間がなにより快感でして、つまなくて寝落ちてしまっても、それはそれでいいやーというタイプなのですが

この映画に関しては

時間を無駄にしたわ…くそ…くそっ…

と、本気で悔しくなったものでした。

悔しい。

 

簡単なあらすじ

水爆実験で放射能汚染されたサメがビーチを襲う!

 

シンプルかつ初代ゴジラのシナリオを彷彿とさせるストーリー。

シンジョーズの名は伊達じゃない。

ここだけ聞くとよくあるB級映画のよくあるシナリオなのですが、この映画が個人的に圧倒的に糞だと感じたのは

チャプター数の極端な少なさと、しょうもない人間同士のゴタゴタが多すぎる

ところでしょうか。

 

パニックものの醍醐味のひとつである、人間同士のゴタゴタですが

馬鹿が多すぎて収集がつかないと「うるせぇ!!」(ドーン)(ゴムゴムのピストル)みたいな気持ちになります。

馬鹿しかいねぇのかよ…むなしい…こんな馬鹿に託されるビーチの未来…

 

そして、そんかしょうもないゴタゴタを見たくなくて「チャプター飛ばしちゃおっかな…」とよこしまな気持ちになった時に襲ってくるのが

絶望的なチャプターの少なさです。

確か全体で6くらいしかなかったです。

 

一時停止してトイレに行って、戻ってきた時に再生ボタンとチャプター戻りボタンを押し間違えてとんでもない事が起きました。

「えっ…ここまで戻るの…?」

「そうだ、チャプター飛ばして巻き戻せばあるいは…」

「えっ誰やねんこのキャラ…」

そうです、リモコンの操作ミスをすると、絶望的にめんどくさい倍速ストップ∞をしないといけないんです。

 

オチはまぁなんというか、女の人がサメを誘導して泳いで島に乗り上げ?させて

サメが自熱で燃えて死ぬって感じなんですけど

女の人が泳いで勝てるスピードじゃなかったよね?!

と、なんか無粋だけど突っ込まざるを得ない終わり方でした。

 

わたしは本当に時間を無駄にしたと思うこの映画なんですけど

ヤフー映画?とかでは結構高評価なんですよね。

確かに映像とかはそこそこ綺麗だったけど、あれで本当にいいの…?許されるの…?わたしがサメ映画に多くを求めすぎてるの…?となんだか不安になりました。

 

このブログを書きながら、わたしの中で完全に「メガピラニア」とごっちゃになってる事に気づきました。

メガピラニアは個人的にそこそこおもしろかったので、またいつかブログに書けたらいいなと思います。

 

それでは。